2008年03月31日

シウマイ。

200804020927000.jpg
時々、見掛けると買って帰ります。今回は羽田空港にて(^ー^)。(結構、玉ねぎくさいと思うのですが、寺田さんは大丈夫なのかな?といつも思います。ちなみに村上春樹氏はこれが苦手で、横浜駅の売店の匂いだけで降りたくなくなるそう。)
posted by あると♪ at 23:34| 高知 | Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

トマトと生姜。

05youg2.jpg

トマト味と、生姜味。

さてこれは何でしょう?

05youg1.jpg

答えはヨーグルト!

どちらも〜風ではなくて、本当に生のまんま入っているような食感。

「トマト」はフレッシュですし、「生姜」はぴりりと生姜で、美味しいの!

他に「青汁」があるんですが、これから頂きます〜。

posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☁| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

華麗満月。

07carrysen.jpg

もうこのネーミングだけでも「くらくら」です。

辛めのカレーが染み込んでいて、美味しい揚げ煎餅なり。

有名な「播磨屋」さんのものです。
posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☔| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

Wカリー。

03wcarry.jpg

おりょうが頼みました。

ホワイトカレーと普通のカレーが真ん中でライス(しかも"とろふわ"オムライス)に仕切られています。
目にも楽しいメニュウです☆

03sihon.jpg

こちらは、私のセットについていたデザート♪
苺シフォンケーキ。



posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☔| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

給食。

06-sc-lunch.jpg

給食についての懇談会に出席してきました。

今日の職場は室戸だったんですが、昼休みが長いので、
もう一時間延長してもらって、とんぼ返りしたのです。

夏の旬の食材、ということで、ゴーヤとオクラを使ったメニュー
でした。けっこう子供たちも食べていましたよ。
ご飯が「むぎごはん」なのです。
家でも混ぜたいのですが、シニア組がちょっと抵抗を示しているので、
できないの。十穀米の素を時々ちょっと上のほうに混ぜたりしていますが、ここまで麦の多いのは始めてかも。「これかぁ…」と思いつつ
噛み締めてきました(笑)。
おかずも美味しかったけれど、お茶なしで牛乳っての、このメニュー
にはちょっと合わない気がしました。

献立のことなど、教育委員長や、教頭先生たちと、話し合ったり、
質問したりして、またお仕事へ。

おりょうはちょうど給食当番でしたが、すごく「ざっとしたお当番
ぶり」でした(爆笑)。ゴーヤは苦手なので、最後のほうまで
食べ残していました。何でも食べるのよ〜〜。


さて、夏休みから、給食室の校舎が改修に入るので、二学期中は
給食がありません。毎日お弁当を作らなくては!
大丈夫でしょうか??


posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☔| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

ランチ。

04-toromu-lunch.jpg

「とろむ」の日替わりランチ。
久しぶりに行ったら、ずいぶんメニューが変わっていてびっくり。
前好きだった「べっぴん巻き」は無くなっていたの〜。

でもこの日替わり、お値段もお安いのに、彩りも美しく、
大変美味しかったです。

向かいに座った、結構年配のおっちゃんが、同じメニューで
オムレツ食べてたのが、何か可愛い感じでした(笑)。

雨だったので、イルカちゃんには逢わずに帰ってきました…。
posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☔| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

ホワイトカレー。

0602lunch.jpg

遠い職場のご近所に、以前教えてもらったカントリー風の可愛いお店が。
建物の外装もインテリアも、ひとつひとつにこだわりを感じます。
外国の雑誌や、インテリアの雑誌などもあって、つい長居したくなりますね。
白いカレーは最近ブームなのでしょうか。
けっこう辛味があります☆
posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☁| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

遠い昔?

200705310612000.jpg

生協で思わず注文した「昔懐かしいメロンパン(ココア)」。
幼少時の記憶には無いので懐かしいと思えないけれど、メンバーだったらご存じかしらん。

中にカスタードクリームが入っていて、ココア色の皮との色のコントラストがきれい!

現代の普通のメロンパンは、甘すぎる皮とサクサク中身がちょっと苦手ですが、これは美味しく頂きました(^ー^)。

怪keyさま、朝までお仕事だったようですね。こちらは一日が始まる時間でした。

(私伸)
Bちゃん!届いています。感謝です(涙)。
本当にありがとうございました。横浜には足向けて寝られません(笑)。太平洋向いて寝てますので〜。
posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☁| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

自然派だから。

0425icecream.jpg

バイト先のアイスクリーム。ダブルで210円なり。
機械の故障のため、昨年の夏から製造STOPしていたのですが、
最近ようやく直ったので、再販売しております。
季節のフレーバーが主ですが、最盛期から比べると、まだ在庫は少ないですね。

あまりに自然派で無添加無着色のため、表示がないとどれがなにやら(笑)。

ちなみに左上から、さつまいも、カボチャ、バニラ。
左下から、バナナ、酒粕、山芋、となっています(笑)。
ほかに、コーヒー、苺などもございます。


posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☀| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

18皿。追加。辛。

0216nabe.jpg

しばらく忙しいので、と、カレーを作りました。
普段どおりにハチ食品のカレーで味付けしたら、もうちょっと、
というところで、ひと袋が終わりに。
思い出して、以前友人から送ってもらったこのルゥを使ってみようと思い立ちました。
説明書をよく読まずに、ひと瓶入れたらものすごくスパイシィな香り。
慌てて良く読むと、このひと瓶で18皿分なのだそうです!!

きゃ〜、入れすぎちゃった!


スリランカ風の緑っぽい辛いカレーでしたが、家族には評判が良かったので、安心。
おりょうも「辛い」と言いながら、食べてくれました。

今年のバレンタインディ。
おりょうはクラスメイトの女子と交換会を。
男子にはあげたい人がいないそうです(笑)。



posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☀| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

ケーキ。

1226cake.jpg

今年はふたつ購入。
切り株型はマロンテイストでふんわりと美味しいホイップクリームのケーキ。
下のチョコレートケーキは、洋酒たっぷりのがっしりみっちりしたケーキで、
かなり重い感じです。でも薄切りにして美味しくいただきました。

本日夕方、Stardust☆Revue会報が到着☆
なかなか表紙がカッコいいけど、DVDネタばっかり〜という
感じで、ツアーファイナル直後に発行だからしかたないのかも
しれませんが、夏イヴェ以降のライブ日照りさんには、ちょっと
遠い話題でした。そうそう、iPodの当選者にはもう送られていたんですね!
それぞれの曲目など、ちょっと知りたいです♪

posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☔| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

旅の手帖2007年1月号。

旅の手帖

高知県の「田舎寿司」特集が組まれています。
高知県出身のライターさんが企画したのだそうで、
東部では北川村(モネの庭のある村)や室戸市のお寿司が
掲載されいるとか。
ちなみに表紙を飾っているのは、北川村の田舎寿司です。
室戸のお寿司は「ぐっすり太巻き」ではないかと想像・・・。
田舎寿司のほうは、生ネタではなく、リュウキュウの酢漬け、
ミョウガの梅酢漬け、竹の子、こんにゃくなどですが、
室戸の太巻きは生ネタで、いろいろな海鮮がたくさん入っている
太巻きなんです。

こちらでもこんな「田舎寿司」はスーパーや道の駅などのお店で
よく見かけます。バイト先でも定番メニューとなっています。
週末にでもこの雑誌、GETしてみましょうっと。


posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☔| Comment(6) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

今月の31。

1210-31.jpg

おりょうはいつものマジカルミントナイトとミントチョコ(ミント尽くし)。

私はジンジャーなんとかとティラミス。

シーズンアイスでボリュームたっぷりです!
posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☀| Comment(3) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

まゆたま。

061204-122506.jpg

いちごミルク。
お昼休みのデザートでした。限定カフェオレ味を見つけたのも
たしかこのお店。わりと小さいお店なんですよ。
ぱくっと周りを汚さずに食べられるところが良いですね☆

posted by あると♪ at 12:24| 高知 ☀| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

久しぶりに一宮方面♪

1124-udon.jpg

ぶっかけのあったかいの♪
岡山に本店がある『ぶっかけ』おうどん屋さん。
お〜か〜や〜ま〜♪3月に行ったときに、数箇所お店を見つけ
たのですが、入らずじまいで残念です。これはおりょうと行った
イオンでのランチ。おりょうは梅しそうどんのねぎ抜きが定番。

ちなみに帰りにはこんなんでした。

1124-12456.jpg

えっと、ぞろ目は行きにうっかり撮り逃したため、「3抜き=さぬき」
ってことで(苦しい〜・笑)。





続きはこちらから。
posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☀| Comment(6) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

新酒。

1118bn3.jpg

今年は雨が少なかったので、ぶどうの出来が良かったらしいです。
本年のボージョレ・ヌーヴォはこちら。
お値段のお安いものからお試しです(笑)。
どれもボトルが素敵♪
posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☁| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

海辺でランチ。

1030lunch-cafe.jpg

明日から11月だというのに、この暑さ。
お天気が良いだけじゃなく、日中はホントに暑い。
というわけで、美容院帰りの寄り道(笑)。
いろいろ用事がたまっていたので、お街でのんびり消化していた
わけです。

「アイスカプチーノ」を頼むつもりが「アイスエスプレッソ」と
間違って注文してしまい、一旦は伝票に書いて引っ込んだ
ウエイトレスさんが再び登場〜。

「"アイスエスプレッソ"はメニューに無いのですが」と。
「ではアイスカプチーノを・・・」と言い直すも、ウエイトレスさんが
三度登場しました。今度は

「"アイスカプチーノ"はセットにはならないのですが・・・」と。

これは解っていて注文したのでした(とほほ)。
たどり着くまで長い道のりでしたが、美味しかったです。
メインは野菜とサーモンのパニーニ

1030lunch.jpg

こちらも私好みで大変美味。量もちょうど善し。

脇の本は、先日やっとネット中古で見つけた
森博嗣『web日記 レプリカの使途』。
これとお店の『クウネル』を交互に読んだりと、まったりしてたら
食事の後にほうじ茶を出してくれたのでした。
なので(言い訳)仕上げに苺のシフォンケーキを・・・(笑)。

あとで気付いたけど、ドリンクがランチセットにならなければ、
ケーキセットにしてくれたらいいのに・・(つぶやき)。
次回はそんな感じに頼んでみましょう。

奥さんのランチに人気、というだけでなく、老夫婦、とか
どうみても"80代のおばあちゃん"を連れたお嫁さん、という客層で、
平日なのにそこそこの入り具合。
ウエイトレスさんも決して若い人ばかりじゃないし。
建物のわりに地元に密着している感じもします。
(ここの厨房は、見目の良い若い男子がたくさんいるのよね・笑)

2階は人気なのか、なかなか座れません〜。

posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☀| Comment(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

なんと。

1023-dobup.jpg

週末にイベント出店について出張した店長からのお土産
「どぶろくプリン」☆んまかった〜♪

これは高知県三原村の名産のどぶろくを使用して作られています。
こだわってるなーと感じたのは、
「低温殺菌牛乳 有精卵 砂糖 どぶろく」という表示。
posted by あると♪ at 16:45| 高知 ☀| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

ハロウィンだから。

1021-31.jpg

こんなん頼んでみました♪
posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☀| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

31が19日にOPEN。

1014cosmos.jpg


はりまや橋交差点の横と、イオン(ジャスコ)にしかなかった
「31」が、少しだけ近い場所にもOPENするらしい。

場所は南国サニーアクシス。

スイミングに行く途中、ピンクの看板を見つけて、
帰りに買い物がてら寄ってみたのだけれど、まだ開店前でした。
19日は残念ながら仕事なので、次に寄れる可能性は21日かな。
それにしても毎週「31」の前を通るというのはかなりな誘惑☆

画像はスイミングの側のコスモス畑☆


明日からちょっとバイトの日程がハードです。んで今夜はブルー。

悪くないんだけれど、拘束時間が長いのと、朝8時前から5時まで
休み時間が無い、というのが辛い。
好きな時間にトイレにも行けず、携帯電話は店内は圏外なれど外に出れば
何とか通じるものの、休憩が無いのでもちろんメールチェックもできず、
近くにあるのにちょっと郵便局まで、なんてこともできないので。

30分でいいから昼休みが欲しい。
お客を気にせず食事ができて、残りは15分で良いから精神的に休憩したいのよね。


posted by あると♪ at 00:00| 高知 | Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

