2007年05月11日

五月の庭。

0510garden-mj.jpg

朝に夕に、水やりが忙しい季節。
日照りが続いたり、雨が降り出したらどっしゃぶりになったり、
と、鉢植えたちには過酷な条件かも。

NewFaceは、マダガスカルジャスミン
以前、あるサイトで調べましたら、ちょうど誕生花となっていたのでした。
じつはそのときは、頂き物のマダガスカルジャスミンが家にあった
のですが、地植えしたら、あまりにも冗長したので抜かれて捨てられて
しまったのでした(Boo〜)。
この鉢植え、340円でしたの(にこにこ)。

0510garden straw.jpg

いちごたちも大きくなってきました。
降り出したら雨が多すぎるのと、暖かいので、今年はあまり
良いのが収穫できません。おりょうのおやつにもなりゃしない(苦笑)





続きはこちらから。
posted by あると♪ at 00:00| 高知 | Comment(2) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

いろいろ。

02garden w&w.jpg

久しぶりに、花壇と庭のお手入れをしました。
30日におりょうとガーデニングショップへ行き、
寄せ植え用に購入してきたもの。
大きな鉢は安売りでしたの♪

右の鉢がおりょうの好きなブルーの小花を植え込みました。
水やりを担当してくれるようですが、このところ恵みの雨が降り、
まだ一度しかあげていません。
花が咲くようになるまで、と白いアスチルベを一緒に。

左のは白いランタナ。
こちらは、蕾も無かったピンクのアスチルベと一緒に。
このアスチルベ、とても大きくなるようです(汗)。

02garden straw.jpg

苺もたくさん生ってきましたが。さて、食べられるようなるでしょうか??




続きはこちらから。
posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☁| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

花。

0424hanamizuki.jpg

桜のあとは、ハナミズキが見ごろを迎えています。
我が家のはちょっと栄養不足でしょうか。いつも蕾が少なすぎ!

薄紅色でなく、濃い〜紅色ですね。白もあるのですが、
昨年も今年も、ひとつも蕾がつきませんでしたぁ(残念)。

下のほうに、ねもふぃらちゃんが咲き誇っているの、見えるでしょうか?とてもきれいです。

0424safinia.jpg

サフィニアちゃんは、秋からずっとほったらかしでしたが、
春に肥料を施しましたら、いきなり蕾をたくさんつけてくれました。朝晩、通るたびに「きれいだね〜」と声をかけています♪

posted by あると♪ at 19:57| 高知 ☁| Comment(3) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

かなめもち。

200704172150000.jpg

昔。園芸店の表示を見て(こんな名前の植物があるんだぁ)とあぜんとしました(笑)。


ちょっと検索しましたら、別名「アカメモチ」とも言われ、葉がより赤いのは「ベニカナメモチ」や、品種改良で植樹しやすくなった「レッドロビン」という種類があるそうです。
硬い木なので、その昔は、この木で扇の「カナメ」を作っていたからだとか。
新緑の時期に目立つ赤い新芽、そして白い花を咲かせて、真っ赤な実もなるのですよ。四季を通して楽しめそうですね。

赤い新芽は葉緑素をゆっくり作っているからだそう。

いつか我が家にも垣根に植えたいです。

カナメモチ

posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☁| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

ねもふぃら!

0330tulip.jpg

12月からの忙しさにかまけて、すっかり庭のお手入れをさぼって
おりまして。お手入れどころか、正直水やりも・・・(汗)。

ところが、今年の冬はさほど冷え込まず、雨も適宜降ってくれた
ようで、運の良いことに、ほったらかしの鉢植えのサフィニアも
新芽が伸びてきましたし、球根上げもしないで植えっぱなしの
チューリップも、色の濃い種類は出てきて咲いているのです。
わーありがたや(色の淡いピンクは葉っぱだけでした)。

大好きなねもふぃらも、夏の間何もしなかったし、
早ければ2月ごろから咲く花なのですが、その頃もまた忙しくて
花壇を振り向く間もなくて。
ほんの玄関先なんですけどもね(大汗)。

ええと、その「玄関先」なわけなんですけども、上画像をよ〜く見ると
すごいものも飾られているのが発見できまする。
おりょうが川で拾ってきたんだそうですが。
始めは部屋に持ち込まれていたので、丁寧にご遠慮いたしまして、
玄関の悪霊ばらいにさせていただくことになりました。

4月には家庭訪問で先生が来るんですけど、大丈夫かな(笑)。
ふっふっふ。反応が楽しみだったり。
ところでこれは何の動物?私には動物じゃないものに見えます・・・。


さて、一昨年の種が、自然に昨年芽吹いて嬉しかったことを思い出すと、
やはりまたあの可憐な花を欲しくなり、モネの庭でちょうど
ペニーブラックの苗があったので購入してきたのですが!
植える段になって、気付きました!
小さい芽が出ていて、それなりに小さな花も咲いているでは
ありませんか!
ますます健気なのでした。

えらいぞ!

0330nemo-b.jpg

0330nemo.jpg

こんなに小さいのに!!




posted by あると♪ at 15:46| 高知 ☀| Comment(3) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

アガパンサス。

0628agap.jpg

株が年々大きくなって、毎年咲きます。
ここに住むようになって始めて知った花ですが、白いはまゆうとも
似てますね。
今年は春先に肥料を施したので、花がたくさん、そして大きく
育ったような気がします。丈高い種類です。

隣に白い株を植えているんですが、まだ小さいので今年は咲かない
カも知れません。これも増えて欲しいです。
posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☀| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

アガパンサスの蕾。

0528aga.jpg


九州南部は梅雨入りしたそうですが、こちらはまだまだ。
このところお天気が良い日が続いて、予報が外れてるといった感じ。
庭の水やりに忙しいです。

アガパンサスや百合の蕾が、ふくらんできました〜。
咲くのを待ってるこの期間がまた、楽しいんですよね。
これは庭に自生している紫の種類。去年、白を一株買って、
隣に植えてあるのですが、それは今年は咲くかどうか??な感じ。

(ちなみに埼玉では"水やり"のことを"水くれ"と言います。
 ペットに餌を"やる"のもくれる、気の置けない友達に
 何かをあげたりするのも"くれる"です。決して「くれてやる」
 的なニュアンスではないので要注意です。
 「あると♪ちゃん、これくれるで〜」と言われたら、
 「ありがと☆」(*^-^*)って感じです・笑)


posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☀| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

春です3

0408syoubu.jpg

黄砂の次は、春の嵐とばかりに、豪雨。
夜半からお昼過ぎまでの土砂降りでした。
ニュースの通り、高知県東部は警報も出て、飛行機は欠航するわ、
電車は止まるわで、陸の孤島状態。

雨後のタケノコじゃないですが、菖蒲が咲きました。

北の国のかたはびっくりするかも知れませんが、
早稲米の田んぼはもう、先月、田植えも済んでいます〜。
posted by あると♪ at 00:00| 高知 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

春です2

ねもねも日記。

咲きました。まだこんなに小さいのに、ちゃんと蕾つけて、
ちょっと健気ですぅ。
この蕾が好き。つつましやかで。

0409nemo.jpg

昨年、新しく買った球根はピンクのチューリップ。

0409chu-p.jpg

こちらも本当に色がきれいで、満足♪
ほかのよりも一段と早く咲きました。
欲を言えば、家庭訪問に合わせて咲いて欲しいところ。

0408safinia.jpg

毎年夏場の水不足に合いながら、枯れそうで枯れないサフィニア。
同じ鉢に植えたほかの株は全滅です。
サクラソウも全滅したので、鉢の数が少ないのです。
posted by あると♪ at 00:00| 高知 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

春です1

0401furafu.jpg

春の高知といえば、フラフ!
鯉のぼりの一種?です。これも名物ですね。
今年はStardust☆Revueメンバーにも見ていただけるでしょうか。
5月上旬だけでない、4月から5月いっぱいまで飾ります。
これは駅のフラフ。

そして春の名物、ニュースでも話題になった黄砂!!

霧とか曇っているんじゃないんです。もう周り中真っ白(笑)。



posted by あると♪ at 00:00| 高知 🌁| Comment(34) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

Red Garden(*^-^*)

321garden-red0.jpg

早春の庭に彩を、ということで、サクラソウをいくつか購入
したのですが、植えたところに雪が何度か降りまして、
可哀想にあまり大きくならず、枯れてしまいました。
今、ちょうど咲いているお花が無くて寂しかったのですが、
とうとうチューリップが咲き出しました♪
チューリップの背景には苺畑。こちらもいくつか花が咲いて
小さな苺が生っています。
続きはこちら
posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

花便り3

image/g-cottage-2006-02-18T17:10:27-1.jpg昨年は一株しか無かったネモフィラ・ペニーブラックちゃん♪今年は10株くらい出てきて嬉しい!また「ねもねも日記」が復活できます☆ちなみにペニーブラックというのは英国の昔の切手のこと。あの白い縁取りからのナイスネーミング。
posted by あると♪ at 17:10| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花便り2

image/g-cottage-2006-02-18T17:10:04-1.jpgいつも芽が出かかってから植える羽目になるチューリップ。雨が続いたらその後急に大きく伸びてきました。
posted by あると♪ at 17:10| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花便り1

image/g-cottage-2006-02-18T17:09:59-1.jpg立春を過ぎたら陽射しが春めいてきました。寒い日もありますが、春はそこまで。
posted by あると♪ at 17:09| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

可憐。

07ichirin.jpg

今日の職場の洗面所で発見。じつに清楚かつ可憐〜♪
何という名なのでしょうか。
posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

合歓の花

17nemu.jpg

お目当てのガーデニングショップにようやく行きました。
案外広くて庭木もたくさん!
とても欲しかったいくつかの樹を買ってしまいました。

ダチュラ(エンジェルトランペット)を白(八重咲き)とクリーム、
今がちょうどシーズンのノウゼンカズラ、アガパンサスの白
(我が家には紫が自生している)など。割とお安かったの。
一番高いものがアガパンサスの715円です(笑)。

どこに植えようか、大きくなるのが楽しみです。
写真はいつか欲しい樹のひとつ、ネムです。
ブラシツリーも芸西村のあたりで栽培しているし、自分の好みだけで
なく、我が家の風土にあったものじゃないと長生きしてくれません。

・・・あとはやっぱり白木蓮よね〜。

昨日はメンテナンス報告はないのですが、管理ページが開かなくて、
メールで送信しても夜まで繁栄されなくて、寂しかったです。
posted by あると♪ at 20:34| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

紫陽花。

06ajisai.jpg

毎年、その鮮やかな色合いに感心してしまうのですが、
通りすがりの、赤紫色の紫陽花です。

はっと息を呑む、美しさです。
この写真では、まだまだ〜。


posted by あると♪ at 18:06| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

What your name?

31hana.jpg

ご近所の文旦の木の下に、白い花が可憐に咲いています。


31nanno.jpg

名前が解りません。
ご存知のかたは、是非教えてください。
オダマキとか、スミレ、野の花は摘まずに、
そのままの繁みを楽しみたいです。
posted by あると♪ at 00:00| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

ハイビスカス♪

30haibisu.jpg

そのうち直植えしてみたいのですが、お山なので無理かな〜と
懸念しています。
室戸方面では、これを垣根や、道路の分離帯に植えているんですよ〜。
花の時期が終ったら、短く刈り込んでしまい、そのまま越冬するのです。
暖かいんですよ、高知は。
何といっても、6月に入ったら、小学校もプールが始まります☆
posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

マザーリーフその後。

17baby.jpg

すっかり、大きくなりました。
・・・というより野生化した感が・・・。

とりあえず、今はもう夜も玄関脇に置いています。
葉っぱもすごく力強くて、ベビーリーフ付きまくってます。
植木鉢の右下にちいさなベビーが落ちているんですが、判ります?
はじめはこの鉢のもこんな大きさでした。


17minirose.jpg


土の傾向は、わりと乾燥質です。
意外や、あまり手をかけていないのに、庭にも薔薇が咲くのです。
お手入れしていないので、それなりですが(苦笑)。

そしてこちらは頂きもののミニバラ。
これも畑の縁に植えただけなのに、根付いておりまする。
綺麗〜♪

チューリップもそろそろ引き上げて、夏の陽射し対策に、
朝顔でも植えなくては、と思っております。



posted by あると♪ at 00:00| 高知 | Comment(0) | TrackBack(1) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

