2009年12月09日

だるま?

1208sunset.jpg


今週に入って、こちらもだいぶ寒く、冬らし〜くなってまいりました。ま、雪は降りませんけれども。

海へ行けば深い深い藍色。そして見上げれば、色の薄い空を刷毛でささっと描いたような雲がほどこされ、寒々しい中にも大変美しいです。

さて、現在は夕方五時ごろにはもう落日なのですが、ちょうど通りがかったのでパチリ(古い!)。

だるま夕日っぽい感じになりました。

雲がかかったりすると、きれいに海に反射しないので、なかなか難しいのですよ!

さて、朝から今まで内職してたんですが、そうそうボランティアばかりしていられません、本日はPC講座へ潜り込んで、店のチラシとネームプレート、そして年賀状印刷をしてくる算段です。んでは、バイト行ってきまーす!
posted by あると♪ at 10:14| 高知 ☁| Comment(0) | ギャラリィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

合歓の花。

24nemu1.jpg

家から車で5分くらいのところにある合歓の花。
以前にもUPしたことがあるのですが、ある台風の後で、樹が傷んでしまい、数年開花を観ずだったのですが、今年は復活です!自然って素晴らしい!

大好きなんです。この白〜桃色のグラデーションといい、花弁の繊細さといい、とにかくうっとり〜。来世で合歓に生まれ変わっても良いくらい。


24nemu2.jpg
posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☁| Comment(0) | ギャラリィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

ノルマだったこと。

25godosaku-b.jpg

…できました(笑)。

「20日までね」と、名指しで締め切りを切られたので焦りましたが、必死にやったところ前日には仕上がり無事提出。ひぃふぅふぅ。

そして数日後、スタッフ合同作品としてこんなタペストリーに仕上がりました。すばらしい〜。

25godosaku.jpg

店の名前も入ってるけど、まぁ良し。

ただ今、きゅうりと青豆類、そして天然鮎が売れ筋商品です。
要するに、はっきり言ってほかのものは品薄状態です。

あ、季節のアイスクリームも評判ですよ!7月上旬には「焼きあゆ」もラインナップされるそうです。お近くを通りがかった際は是非お寄りください。

posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☁| Comment(0) | ギャラリィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

GOOD MEMORIES

0425gm.jpg


思い立って探してみました。
とりあえず文具類の引き出しとレターセットから。
ノートがもう2冊ほどあったはずですが、押入れの中でしょうか。
「青空と白い雲に昔風の飛行機」と「ブルーピンク系のグラデーションの空に河が流れてて風船が飛んでる」もの。

作者さんのblogによると、右のファイル絵は「大阪港」、下の森の夜景は「有名になる前の富良野」、だそうです。あぁ、この富良野の絵も大好きでした。

左上のノートの「夜間飛行」のイラストは定規と鉛筆も出てきました!
よく大事に取ってあるものですね。定規は袋に入ったままだったので、変色こそしていますが、中はとても綺麗です。

あと、クラフト紙のような色の地に、黒い森のイラストのレターセットを持っていたのですが、おそらく同じ作者さんではないかと想像しています。これも当時とても好きで、最後の一枚を大事にとってあったのですが、いつか使ってしまったようで、残っていません。

ほかにも明るい感じのイラストがあったのですが、特にお気に入りだったのはこの3つです。スモーキィな景色の中に入り込んでしまいたいくらい好きです。添えられてある詩はどれも同じなのですが、このフレーズもリズム感があって、とても好きでしたね。



posted by あると♪ at 05:32| 高知 ☁| Comment(0) | ギャラリィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

混沌。

0226umi-d.jpg

昨日と同じ場所でほぼ同じ時刻に。

今日も雨が降ったり止んだりのお天気でした。

明日は少し久しぶりの店番バイトです。

雨が降ると客足が悪いので、生もの関係の売りさばきにちょっとしたテクが必要です。明日はどうでしょうか。

先日、TVで放映されたいちご農家のいちごが今シーズン真っ盛りなので、店に出ると必ず自宅用に買っています。
本当に甘くて美味しい。ダーリンも私も、ほんの二三粒で結構なのですがおりょうは大好きです。おりょうは一時、練乳に凝りましたが、私は凍らせたりジュースにしたりせず、生でそのまま何もつけずに頂くのが好きです。あ、食べたくなってきた☆


0226umi-c.jpg

満ち潮で海がもりもりしています。
見え隠れする岩々が、一瞬鯨かと思ったり。
明後日もう一日臨時内職に行って、土曜日は振り替えしたスイミングの送迎したら、もう次の本業期間ですよ!唖然…2月短すぎ。

posted by あると♪ at 22:33| 高知 ☁| Comment(2) | ギャラリィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

くもりぞら。

0226umi-b.jpg

一昨日、Stardust☆Revueの会報が届きました〜。
昨日はバイトで読む暇が全然無かったので、今日の臨時内職バイトへ携えてまいりまして、お昼休みにじっくり読んできました。

何と言っても、要さんの記事がよかった。

暮れのお歳暮ツアーのメンバーによる裏話も本当に楽しかった。
こういう記事にはサポメンのお二人も入れて欲しいと思ったり。
お忙しいのかな。

ふと思い立って、上旬に届いたesqの会報を見ると、申し込みしようと思っていた先行予約の締め切りを10日も過ぎていたことに気付いて愕然・・・。ええ、何とかして参加したいです。

さて、画像は海。
一昨日からかなり雨が降っているんです。今日は午後少し晴れましたが明日も雨みたいですね。
タイミングよく、雨の前にチューリップの球根を植えていますので、雨上がりの晴れ間が楽しみ♪
そして今日はいよいよ!

木蘭が咲いているのを発見しました!!


……どこまで暖かいんだ!高知県!まだ2月なのに!
毎年、車内からチェックしてはいるのですが、植えてある場所があまりにも他所のお宅の玄関先なので、ちょっとお写真が撮りづらいのです。


0226umi-a.jpg

今朝はハードでした。店番バイト先の伝票作業を30分やってから、臨時内職作業へ行ったのですが、朝のラッシュ時を外すと本当に国道がガラガラでした。おかげでちょっと通勤時間が短縮できました。
明日も臨時内職ですが、これから仕込みします(笑)。
茶色と青い枠の用紙に両面テープを張り、それを二枚重ねにするのです。TVかビデオ見ながらのほうが気持ちが沈みません…。
姑はこれを見ると「そんな仕事はいやねぇ」って言うんですよ〜。ま、貼り付けてる時間は時給も付かないし、自分でも仕事のためって思わないとやりきれないことも事実なんですが、他人の仕事に対してその暴言はあまりにも失礼ですよね。

失礼といえば、この臨時内職が入るので、毎年2〜3月はバイトのローテーションをギリギリまで外してもらっているんですが、今の無能雇われ支配人が、昼間のうちに終わらなくて残業して伝票作業している私に「○○事務所の決算を手伝ってくれないか」なんていうので、「えーでもじつは私、簿記検定とか持ってないし〜」と即座に却下を申し渡しました。
そちらにはちゃんと事務員さんがいるんですよ!!
決算なんてそんな大事なことをそんなに簡単に他人に頼むな!って感じです。経理をなめるんじゃない。そんなに簡単にできそうなことならてめぇでやれって。
posted by あると♪ at 21:49| 高知 ☁| Comment(2) | ギャラリィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

虹。

11niji.jpg

夕方、驟雨が降り、海の上空は晴れているのに国道沿いの陸路は
雨が降り続いていました。

やがて東の空にぽっかりと大きな虹が出現。

ええ、わざわざ見通しの良い駅舎まで登って撮影したのですが、
デジカメのモードが「接写」になっていて失敗です。
帰宅してから気付きました。惜しいのでUPします。


11niji-2.jpg

これが駅舎から撮影した画像。

虹の根元に樹が。

ここ掘ったらざくざくっと財宝が埋まっていそうです(笑)。



posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☁| Comment(0) | ギャラリィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

10月の海。

16umi-a.jpg

久しぶりに、海を撮りました。

16umi-b.jpg

雲もきれいでした。

16umi-c.jpg


足を止めてわざわざ海を撮る、最近、そんな気持ちの余裕がなかった
ことを反省。

紅の空に、気持ちを染めて・・・。


posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☁| Comment(0) | ギャラリィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

ユニオン。

10union.jpg

コンバースのハイカットなんてちょっと郷愁〜。
限定品らしいんですが、インパクト強くて可愛い☆
バイト用にしようと思います(笑)。
posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☀| Comment(0) | ギャラリィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

9月の海(追加)。

05umi-b.jpg

移動中です。
昼間はまだ暑いですが、朝晩は涼しくなってきました。海はもう秋の色。

05umi-c.jpg

下は断崖〜。

05umi-a.jpg


帰宅したら「31」が待ってくれているでしょうか。
新星堂通販なので、フリーペーパーも同封してくださるとか。うふふのふ(^ー^)v。
posted by あると♪ at 12:58| 高知 ☀| Comment(0) | ギャラリィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

そら。

10-sola.jpg


ほぅ(嘆息)。

こんな空にはめっちゃ弱いです(はぁと)。

posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☔| Comment(0) | ギャラリィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

のうぜんかずら。

15-kadura.jpg

大好きなお花。
色も夏っぽい。今はそうでもないけれど、昔はオレンジ色が大好きだったの。
これはお他所のですが、今、石垣にこれを這わせようと、
庭の一部に植えているのです。
今年はまだ、花が咲きませんでした〜。

posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☔| Comment(0) | ギャラリィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

虹。

0610reinbow.jpg

朝は良いお天気だったのに、帰りにはまた不安定になり、
どしゃぶりになって、こんな大きな虹がでました!

二重になっているの、見えますか?



posted by あると♪ at 22:28| 高知 ☀| Comment(0) | ギャラリィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

岬展望台にて(画像追加)。

03umi-misaki-d.jpg

高い所は大好き(笑)。
ランチ場所を探しに来ましたが、さすがに屋根が無いと暑いので、
眺めるだけにしてきました。

素晴らしい眺望です。

♪BGMは『Stay My Blue〜君が恋しくて』
by esq Newアルバム「Sing A Ring」収録ver.






続きを読む
posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☀| Comment(2) | ギャラリィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

ちいさなせかい。

0529hana.jpg

Rちゃんが生けたお花が、ちょいと盛りを過ぎてきたので、こっそり
さし色を加えてみました。バイト先の看板の下に植えている、
ヴァイオレットのサルビアです。

続きはこちらから(昆虫の苦手な方はご遠慮ください)。
posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☀| Comment(0) | ギャラリィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

雲。

0528kumo-a.jpg

気持ちの良い空でした。

0528kumo-b.jpg

「おおい、くもよ〜」

0528kumo-c.jpg

我が家の周囲は山。


0527hana.jpg

バイト先でRちゃんが生けたお花。きれいです。

posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☀| Comment(0) | ギャラリィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

20000。

051020000.jpg

えへ♪
わざわざ車を停めて撮影しちゃいました。
出かける前から、今日は到達するな〜、と思って気をつけて
いたのでした。
19600kmでオイル交換をする予定だったのですが、19900kmと
思い違いをしていました。週末にできるでしょうか?


blogを上旬に遡って更新しております〜。
ショックなこともありました。今回の仕事期間は特に疲れていて、
すご〜〜〜く眠かったのは、何だったんでしょうか。
8日は急に休みになり、午前中はジムへ行ったりしたのですが、
午後は本読みしつつ、バタンキュ〜〜でした。

posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☁| Comment(0) | ギャラリィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

味戸ケイコ展「夢の果て」。

0419anp-keiko.jpg

・・・気を取り直して(笑)。

行ってまいりました。先日のリベンジです。

味戸ケイコさんのお名前は、高校生のころに図書館で毎月購入していた『詩とメルヘン』というやなせたかしさんが主催していた雑誌で知りました。
そしてその後、佐々木丸美さんという、大好きな作家さんの装丁画を味戸さんのイラストが飾ることになり、ますます好きな度合いが深まったのでした。

作品に描かれる「北の海辺」「粉雪」「少女」「花」というのがモチーフとして多く感じられますが、そのどれもがまた、味戸さんのイメージであり、佐々木丸美さんのイメージでもあるのです。

ちょうど私が不在だった15日に来高されて、詩の朗読会とサイン会が行われていたのです。
サイン本がありましたので、一冊購入してまいりました♪


0419anp-f.jpg

そしてこれは、バイキンマンと私。
大きな原画は、本当に「迫力!」です。
うっかり三脚を持って入らなかったので、角度的に、バイキンマンとしか撮影できなかったのでした。




続きはこちらから。
posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☀| Comment(2) | ギャラリィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

集めたよ。

0411pasco-bag.jpg

Yマザキの白いお皿コレクションは、あんまり好きじゃないのですが、ミッフィちゃんやガスパールなどは、ちょっとほっておけません(笑)。

ということで、今年もPascoのBagに向けて頑張っていました。
ベージュとレッド、絵柄はベージュのほうが可愛いのですが、
この見本を見たら、レッドのほうも色がきれいだし・・・と考えて
しまいました。

ところがこのPascoのシール、ご近所のスーパーでは、菓子パン系か食パン系にしかついていないのです。なので一日に消化する個数も限られてくるので、ちょっと困りモノ。
もちっとロールや、ツインロールシリーズは好きなんだけど…。
そうそうたくさんは食べられないしね。

ところが、例のスタレビ25thライブのチラシを置いてあったショッピングモール内のパン屋さんは、そこのパンを買った代金150円につき一枚、このPascoのシールをくれるというではありませんか?!
それなら、美味しいパンをおやつやランチにしながら、しかも(金額)枚数を稼げて一石二鳥!という訳で、そのことに気付いた後半は楽に枚数をこなせて、無事に二種類GET〜♪


コンバースのタオルはじつは意味なしなんですが、同じ日に、
タオルフェアをしていて、目に付いたのでお持ち帰り。
スタレビグッズと相性が良さそうかな〜と(笑)。

スポーツタオルの大きさなんですが、さて、何に使おうか?
という感じです。

posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☀| Comment(3) | ギャラリィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

もひとつ桜。

0410kouka-dai.jpg

夜のライトアップが美しいという、工科大の桜の昼間の姿。

校門からお邪魔して中庭をすす〜〜っと通り過ぎてきたのですが、
車を置いてのんびりと歩くことができなかったので、画像は
これだけなのでした。
何となく、曇り空だったので、桜が映えない…。

今度(来年?)は夜景もTRYしてみたいです(笑)。
posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☀| Comment(0) | ギャラリィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

