2006年06月25日

四国脱出、神戸行き。

0625kobeholl.jpg

Stardust☆Revueの神戸公演に行ってきました。
ちょっとした旅日記です。





続きはこちらから。
posted by あると♪ at 15:43| 高知 ☔| Comment(2) | カンコーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

そして倉敷。

翌日は今にも降り出しそうな曇天。
高知から比べたら肌寒い〜という感じです。

朝食後に前夜の会館付近の公園を散策、チェックアウト後は、
一般道で倉敷方面へ向かいました。

高校時代、修学旅行でも来たことのある倉敷。

326kurashiki.jpg

相変わらず風流な町並み。
水戸黄門さま好きなおりょうも、ちょっと嬉しい(笑)。

続きはこちらから。
posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | カンコーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

岡山&倉敷

326hashi.jpg

久しぶりに橋を渡って本州へ。
おりょうと二人旅なので車ですが、キロ数はといえば、
松山までが200km、岡山までは190km、と岡山のほうが
近かったんでした。瀬戸大橋を渡るので高速代はかかりますが、
時間もたいして変わりません…が、早島IC降りてからは、
かなり混んでいました。

325oka.jpg

続きはこちら。
posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | カンコーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

カンコーズ in沖縄

以前会報に掲載された、レストラン「かなめ」です。
この看板の文字が要さんの直筆なんですよね。

会館内にある施設なので、行ったその日は営業していなかったそうです。
残念〜!

0220okinawa-kaname.jpg

お写真ありがとうございました!いつか行ってみたいです!!
posted by あると♪ at 00:23| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カンコーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

大山開通。

01oyama-b.jpg

一昨年10月の台風で破壊されてしまった大山岬。
昨年暮れに、一年がかりの工事が終了し、再び開通いたしました。

景観はかなり人工的になってしまった感じがします。
とても残念。

01oyama.jpg
posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カンコーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

きなこもちチロルチョコ

image/g-cottage-2005-12-28T07:30:58-1.jpg某所で美味いと評判でしたね〜。今までなかなか目にする機会が無かったのですが、おりょうが母に買ってもらってたおやつがこれでした。偶然〜(^.^)
posted by あると♪ at 07:30| 高知 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | カンコーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

ホテルいろいろ♪

24th-xmas.jpg

ティータイムに待ち合わせしたケーキバイキングなホテル。
なかなか豪華です。

25mh-yakei.jpg

今宵、私が宿泊するホテルの外観。
翌朝気付いたのですが、韓国のお客さまが、たくさんいらっしゃいました。

image/g-cottage-2005-12-25T06:29:15-1.jpg

不思議なものを廊下で発見。
ドアの両側にふたつありました。どうやって持って来たのでしょう?
posted by あると♪ at 06:29| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カンコーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眠らない街

25mh-tree2.jpg

ホテルのクリスマスツリーがきれいです。

24mh-tw.jpg

嬉しい事に、お部屋から小さく東京タワーが見えます。

25mh-yoake.jpg

そして一夜明けた今現在でもネオンが点灯中。
都内に宿泊するたびに思うけれど、不夜城とはよくぞ言ったもの。
posted by あると♪ at 06:25| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カンコーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

大仏さま

23daibutu.jpg

「高徳院」におわしまする。
・・・でっかいです。

バスガイドさんが「お釈迦さまの人間らしくない部分」という話をしていました。

どうやらちょっと検索してみると、覚悟された際に、それまでと
変わった部分が三十二箇所あるんだそうです。常人とは明らかに異なる
肉体的特徴です・・・というか、もはや人間ではないような気が(笑)。

詳しくはこちらの「仏像世界」「如来」ページに詳しい解説があります。感心。納得。
posted by あると♪ at 01:23| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カンコーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おみやげ♪お土産♪

23omiya-1.jpg

さすがに、東北、信州、埼玉、東京、四国と親戚縁者が集まりましたが、
菓子折りなどのお土産がなく、また持っても来なかったので、
ある意味、安心しました。とにかく移動の荷物になりますから。
写真を焼き増ししたら、一緒に何か送りましょうか。

さて、今回は幼なじみの親友Eちゃんご一家がホテルに遊びに来て
くれました。おりょうは母にくっついていたので、子供同士の再会は
なし、時間も限られてはいましたが、久しぶりの近況報告などで、
盛り上りました(ホントは酒宴にしたら盛り上ったんだろうけどね・笑)。

鎌倉カンコーズ&(本当は三浦だけど何故か)横須賀土産♪
よこすかカレーは嬉しい。横須賀KITTYは、スカジャン着てるし。
以前、おりょうがお腹にいたころに数日滞在したまほろばマインズの
包装紙も懐かしいのです。また三浦に遊びに行きたい♪

いちょうサブレは観光バスで頂いたおやつ。
鳩サブレで有名な豊島屋ですが、ここはマニアックに「小鳩豆楽」
という落雁をGET。大好きなのです。おりょうも母に小さいパックを
買ってもらっていました。

長谷寺では、身代わり鈴。3つとも音が微妙に違うのです。
そして鎌倉宮では全国ここにしかない、という珍しい魔よけのお守り。
獅子頭がついていて、可愛いの。
ええ、何といっても獅子座ですので、獅子グッズには目が
ありません(笑)。玄関などに置くと良いそうです。
車の中用にもいただいてきました。


ほかには・・・
posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カンコーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

監視人?

23kawa-a.jpg

遊びに出かけたおりょうが途中で帰ってきました。

「川で遊びたいから、お母さん来て!」

一応、小学生だけで川へ行ってはいけない、という決まりになって
います。だれか大人の監視人が必要だから、ということでしょう。

よくよく聞くと、最初から川へ泳ぐつもりではない子もいて、
もう服のまま川へ入っているとか。
おりょうと、もうひとり厳しく注意されている子だけ、大人(私)が
いないと入れないから、と呼びにきたのでした。

友達分のタオルを持参して、飲み物(自分用)とおやつを
持って、川へ。

今日はいつに無く晴天で、非常に暑かったので、泳ぐには最適でしょう。
高校生?くらいのカップルが3組、子供たちに「あいのり」みたい〜と
からかわれながら、一緒に遊んでいました。

23kawa-b.jpg

じつにのどかです。
左のピンクのゴーグルがおりょう。
泳ぎの達者な4・5年生と遊んでいたので、向こう岸の深い淵へは
行けません。

大きな岩に登って滑り落ちたり、上の塀のようなところから、
淵へ飛び降りたり、というハードな遊びも体験できます。
中学、高校生くらいでも、楽しく遊べるのがここ。

家から一番近い川遊びのできる場所。
その昔ダーリンも良く泳いだ場所で、当時はダーリンと仲良しじゃ
ない子供は泳げなかったそうです。陣地みたいなものがあったの
でしょう。

勤労感謝の日秋分の日(大汗)の夕方はこんなことをしておりました(笑)。
posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | カンコーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

存在・証明♪

17find.jpg

え〜。ご存知、VOH林 紀勝さんのサインです。
きちんと私の名前と日付入りで、まさしく本物なのですが、
実は、直接、私自身が頂いたものではありません。

この日はダーリンが出張の後、そのまま呑み会に出かけて留守でした。
おりょうがお腹にいる時で、私は妊娠8ヶ月。
夜11時ごろ、かかってきた電話は、社宅のお隣の旦那様から・・・。

ダーリンを呑みに誘う電話かな?と思ったらそうでもなく、
どうやら埼玉県北部某所で、VOH林さんに遭遇したようです。

当時、私のSTARDUST REVUE好き、ライブ好き、というのは、
社内報の自己紹介欄を通じて、全社的に有名だったもよう(笑)。

他事業所は、北から南まで数ヶ所あったのですが、
出張に来た方々とカラオケに行くと、何度か
「あるとさんに1曲♪」と、スタ☆レビナンバーを歌って
くださる方が現れたり(笑)、ということがあったのでした。
結構メロディとかいい可減だったりもしたのですが、嬉しいですよね。

普段は勤務地も違うお隣の旦那様が、とあるお店で紹介されたのだ
そうで、ふと私を思い出し、そこらにある紙で失礼ながら、
サインを頂いてくださったもの。
翌日、お隣の奥様が配達してくれました。

その後、3回の引越しで、荷物に取り紛れており、処分してないのに
探しても見つからない!といった状態だったのですが、本日、
他の探し物をしていたら、ひょんなところから発見されましたので、
披露します〜。

VOHさん、その節は本当にありがとうございました!

posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カンコーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

横浜。みなと。ブルー♪

17pas-a.jpg

19歳まで横浜市民でした。
横浜市歌を聞いて歌って育ちました(笑)。

みなとみらいが開発されたのは、私がこの街を出た後ですが、
でもこのランドマークタワーは大好きで、何度か足を
運んでいます。
ショップめぐりも楽しいですが、とにかく展望台へ登ってみましょう〜♪

夜景も綺麗そうですが、今回はこの左手にある白いテントのような
パシフィコ横浜のステージで小田和正さんのライブなのです。

17zari.jpg

展示されている水槽には、何とも涼しげな色のザリガニ(笑)。

17pas-b.jpg

カップルさん方が多いのですが、控えめに脇の席へ着席。
しばし腹ごしらえ。
このカクテルはランドマークタワー、ブルーキュラソーと
グレープフルーツがステアされずに出て来て、なんとも美しい
階層の色合い。

港のドック(船の修理などをする場所)にちなんで?と思われる
ドッグメニューから、チーズドックを。
ちょっとケチャップ多すぎ(笑)。
「ドック作れる?」と女の子に聞かれていたお兄さんが作って
くださったのですが、新入りのバイトさんだったのでしょうか。

17pas-c.jpg

日暮れてきた港を横目に、パシフィコ前です。
駅からのアクセスも良く、周辺もホールも綺麗〜。
右手はその外観があまりにも有名になってしまったヨコハマグランド
インターコンチネンタル。
時計になっている観覧車と共に、横浜の新名所です。

グッズなどはこちら。
posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カンコーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

しながわ水族館

10sina-b.jpg

帰省のときに、是非、寄ってみたかった場所です。
「AQUA」ツアーパンフレットの撮影地。
この水槽のトンネル、ここがそうなんですね(^^)♪

荷物が多かったので、大変でした。
そして平日だったのに、すごい人混みでした〜。

10sina-a.jpg

行きは大森海岸からだったので、駅から歩くのが大変でしたが、
帰りは無料送迎バスで大井町駅まで行き、大崎乗り換えで、
湘南新宿ライン直結!楽チンでした。


こちらはオマケ
posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カンコーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

世界のガラス館&ニュージーランド村。

31pony.jpg

朝10時の高松市内は大雨!
メンバーの移動時間にかからなかったのかな?と思いながら、
宇多津の『世界のガラス館』へ。

いろいろなオルゴールや、ガラス細工で目の保養〜〜。
石モノが大好きなおりょうは、ここで直径3センチほどの水晶玉を
買いました。

その後は、琴平方面へ行き『ニュージーランド村』へ。

なんだかちょっと前に流行った観光地風で、錆びれかけている感じが
しましたが、ふれあいコーナーのウサギなどがあり、おりょうは大満足。

31rabit.jpg

ポニーにも乗りました。狭い馬場2週で500円はちょっと高い!

posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カンコーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝のお散歩♪

30blue-t.jpg

ライブのときに、着替えが間に合わなかったので、夕食の時に
着て見ました。気付かなかったけど、バックプリントが下のほうに
控えめにあるのが、ちょっと嬉しい。
色もお気に入り。ついつい普段着にしてしまっています(笑)。

そして、毎年恒例の朝のお散歩。
今年はねぼすけのおりょうが付き合ってくれました。
起こすのに一苦労。

朝もやの中
posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カンコーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

AQUA STORE 〜アクアを売る店

といっても、新星堂とかタワレコではなく(笑)。

西麻布4丁目にある「イタリア産のミネラルウォーター」のお店でした。

道沿いに「AQUA」なんて看板が出ていたら、そりゃちょっと
寄ってみたくなるのが道理ってもんです。

HPはこちら「AQUA STORE」

19aqua.jpg

ちょうどドリンクを何も持っていなかったので、2本購入して
みました。右のほうが飲みやすかったかな。左は重い感じがしますが、
何といっても、ボトルが涼しげ。

いろんな種類のミネラルウォーターがあって、ボトルも様々。
ペリエなど、発泡タイプのものは瓶入りでした。
月曜定休、配送もできます。

「コパン」のハーブ&ソルト味も、こちらではまだ見かけないもの。
母娘で好きなので、2袋買って、おりょうのお土産に・・・。
posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カンコーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

Yasu-夜須

yasu3.jpg

ちょっと綴りは違うのですが、三谷泰弘さんのHNはyass.Mさんなのです。

で、良く似た名前の駅があることから、いつかFCの画像BBSに
投稿したいな〜と思っていたのでした。

定例会議のあと、買い出しを理由にぷち遠出。
途中で写真を撮りに、夜須のヤシィ・パークへ寄りました。

この5年で、一番変わった海岸はきっとここでしょう。
鉄道が敷かれる以前、ここは手結海岸といって、昔ながらの
ちょっとさびれた海水浴場でした。


そして・・・
posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カンコーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

馬路温泉♪

i.jpg

ご近所の温泉地(といっても車で40分くらいかかりますが)馬路村へ行ってきました。
温泉には入らずに、アスレチックと、白藤目当てだったのですが、3〜4年前に行った時と残念ながら変わっていました。

おりょうを誘った「普通の3倍くらい長いすべり台」もなく、白藤の樹も無かったのでした。
午前中一杯、山の中を歩き回ってきまして、森林鉄道にも乗ってきました。
写真はまた後ほどUPします。

これは最近話題の『ゆずの花』というパン工房のもの。
ご夫婦で手作りパンを作っているお店です。
数個買って食べましたが、どれもとっても美味しかったです。
ところでこれは大好きなはずの「よもぎパン」をひと口齧ったおりょうが「美味しくない〜」と残したもの。
中身が塩あんでした(爆笑)。しかも私の好きなつぶあん〜。
「ほろ苦いよもぎ生地&塩あん」なんて、少しマニアックな嗜好向けかしらん?

☆本日のアルバムはこちら・・・
posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カンコーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

フライ・布来・富来

ファイナル前後に、行田で食された方も多いのでは?
少し前になるのですが、たまたまTVを付けた際に行田ゼリー・フライ特集が!!
全国版放送なので、ご覧になったかたもいらっしゃると思います。

まずは『かねつき堂』さんのゼリーフライ。
作っているシーン、揚げているシーンが写って〜、
ソースに浸してできあがりっ☆ゼリーフライはあつあつが一番だいね〜♪

24fly-0.jpg

次になんとルーツを辿ってゼリーフライ発祥の店へ・・・。
でもそこはもう閉店しているので、水城公園前の『駒形屋』さんへ!

24fly-1.jpg

登場!なんと80年間ゼリーフライを食べているという可愛いおばあちゃん。

24fly-2.jpg

(突然ですがKちゃん、割り箸の謎が解けました!)
以前この駒形屋さんへ寄ったときに、公園で食べたいと思った私たちは「テイクアウトで」とお願いしたのでした。トレイと袋に入れてもらい、お箸は・・・?と思ったら、画面でも左側に写っている、全て割ってある割り箸を指されて、ちょっと途惑い。
(どうして割ってあるのだろう??再利用?まさか??)
と思いつつ、3人分6本の割り箸(もちろん新品でした)をいただきました。
食べながらも不思議だったのですが、これって、挟んで食べるものじゃないんですねっ!
ゼリーフライに突き刺す、串がわりだったの〜!
次のシーンの子供たちも、まずゼリーフライに割り箸を一本刺して、ソースに浸してから食べてるっ!し、知らなかった〜、というか気付かなかった(お店の人、言ってくれたら良かったのに・笑)・・・。

再利用?と思っただけならまだしも、その時は、以前とある食堂で箸立てから割り箸を取った某初代keyのお方が、割り箸を割ることを知らずに二膳分の割り箸で食べていた〜という逸話にまで発展して、多いに笑いながら食べていたのですが、傍目から見たら、私たちって、さぞ野暮ったかったろうなぁ(笑)。

何かこう、大阪や広島のお好み焼き屋の屋台で、地元っ子には小皿を出さない(鉄板の上から食べるのが通)みたいな暗黙のルールを思い出してしまいましたよ。
(猫舌の私には無理な技。不迷要小皿〜。)

24fly-3.jpg

気を取り直して、これは1965年頃の行田市(生まれる前だわ)。
あっ、自転車に乗った半ズボン姿の要少年(当時8歳)がっ!(嘘です)

24fly-4.jpg

これがご存知、銅人形の立ち並ぶ、現在の駅前通り。

24fly-5.jpg

もともとは戦時中、ロシアで食べたものからヒントを得てゼリーフライとして売り出したそうですが、足袋職人の女工さんたちのおやつとして、もてはやされたのだそう。
ゼリーフライの命名は、ゼリーは「銭」&フライは「布が来るように、富が来るように」という願いがこもっているのだそうです。


posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | カンコーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

