2012年04月11日

近況。

 毎日、忙しくすごしております。
近況はといえば、仕事も変わらず、医療事務系と店番バイトの掛け持ちです。
どちらもちょっとメンバーが変わりました。

参加したライブは、Stardust☆Revue30周年ツアーは4月9日の徳島公演、9月11日の日比谷野外大音楽堂、10月16日の岡山公演、明けて1月14日の高知公演。
今年の夏イヴェントのゲストは、何ですか?!アレは(嬉)!
山本公樹さんって、反則の極み!
テアトロンで聴きたかったにゃ〜。この方がゲストならば、一番聴きたかった2〜3曲は、案の定、どうせマニアック過ぎて、選曲されていないんですが。
ならば5月のお祭りライブで、聴きたいにゃ〜と思いつつ、リクエストのメールは送ることを失念しております。

 ツアーじゃないけど、帰省に引っ掛けて、お台場ライブにも参加してしまいました。TVに写るほどのお席ではありませんでしたが、選曲も良かったし、雰囲気がとても気楽な感じでした。
関東の方って、やっぱり得だわ。田舎住まいは、本当に損です!
こういう単発のイヴェントでも、例えばお芝居とかでも、移動時間にさほど時間をとられずに、スケジュールを組めるというのは、本当にうらやましい。
 特に昨年〜現在まで、ちょっと観たかったお芝居やステージが多かったのですが、どれも参加が叶わなかったので、痛感しています。


その他は昨年も参加した、市瀬秀和さんの真剣ライブショー『Legend of Sword』(8月21日)。

三谷さんにお逢いしてない…(不満らしい)。
あ、昨年の1月22日のスペシャルライブがありましたか…。そういえば、そのライブDVDが手元に届いているのですが、案の定、まだ未試聴です(キャー)。

平田広明さんのファンとしては、「TIGER AND BUNNY」の大HIT!!!
もうこれも追っかけようのない、手の届かないところへ行ってしまった、という感じ。
「TV版の最終回を劇場で!しかも声優さん参加の都内劇場のライブビューイング」というイヴェントがあったのですが、なんと四国は高松一ヶ所のみ。DVDが発売されると聞いて、涙を呑んでいます。
お芝居とかも、DVDで発売されるなら、生を観られなくても良いかなぁと思うのですが、旬に楽しむことが難しいというのは、ちょっと辛いですね。

平田さんが声を当てられた『海賊戦隊ゴーカイジャー』の炎神(えんじん)マッハルコンを観るために、録画して観始めた『ゴーカイジャー』ですが、高知では、TV朝日系の放送局が無いため、日曜朝7時半〜ではなく、金曜の夕方、しかも3週遅れで放映しています。

告知も少し早めだったのですが、高知では、さらに遡って、予習してしまったのですが、これにハマってしまったのでした。
いやぁ『ゴーカイジャー』本当にすごくカッコ良かったよ!
豪快に、爽やかに、ユニークに、熱く、ツンデレ(デレってあったっけ?)に、地球を守ってくれました。
登場人物のバックボーン、それにまつわるエピソードも奥が深くて面白かったです。

なにより、みんな宇宙海賊だから、地球人じゃないんです。途中から、通りすがりの地球人の若者が、
ひょんな出来事から追加戦士となるんですが、そのあたりも全然セオリーじゃない。
「お前なんかいらない」と言われても、ひるむことなく追いすがって、「スーパー戦隊とは…!」と説教を始めたり、歴代の戦隊大辞典を手作りしたり。
最近の仮面ライダーや戦隊ものは、変身前はお母さんたちの根強いファンがいるとは聞いていましたが、
特に「ゴーカイジャー」はお話もよくできていたし、(ほとんどがTVドラマ初出演の)若い俳優さんたちの雰囲気が、良く役に似合っていて、どのお話を観た後も、清清しく爽快だったのです。
(海賊だから)はっきり言って口は悪い、でもやると決めたらやりとげる強さ、したたかさ、がとにかく素敵にカッコ良かった。過去のスーパー戦隊にチェンジできる(でも"海賊版")というのも、魅力的でしたね。

今回は特に、ベテランのスーツアクターさんと二人で、ひとりのヒーロー(ヒロイン)を作る、という意識が高かったような印象、顔出しの部分のアクションにもチャレンジした俳優さんたちも多かったようで、役にかける思い入れの深さ、みたいなものが、画面にも現れていたような感じでした。
6人が仲良く一緒にいるところが嬉しくて、番組ムック本や、写真集のような(お高い)ビジュアル系の雑誌を買ったりもしました(散財…いや、それも宇宙の宝・笑)。

戦隊ものの寂しいところは、放送期間が決まっていることです。
本放送では2月に終了、高知県でも3月に終了。次週からは新番組が始まってしまうんです。
無論、男の子向けのグッズ関係も、徐々に新シリーズ『特命戦隊ゴーバスターズ』に切り替わる。
売り場からどんどん姿を消していく、魚肉ソーセージやふりかけ、シールセットなど…。
ちょっと切ないです。

あーまだ語りたい(時間切れ)。
またいずれ。
posted by あると♪ at 00:00| 高知 ☔| Comment(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。